熊本市の補助金に強い 行政書士法人塩永事務所のブログ

熊本市中央区水前寺の行政法人塩永事務所のブログです。

熊本 車 名義変更

名義変更手続きは、新たに車を使用する住所を管轄する運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に必要書類を提出する必要があります。手続きの流れは以下の通りです。



①必要書類の準備
※名義変更に必要な書類を取得する


②管轄の運輸支局(軽自動車検査協会)へ行く


※運輸支局は平日しか営業していないので注意、ナンバー変更が必要な場合は車も必要。


③窓口で申請書・手数料納付書を入手


④印紙の購入・手数料の支払い
※購入した印紙を手数料納付書に貼り付ける


⑤窓口に申請書を提出


⑥新しい車検証の交付


⑦税金の申告
※自動車税・自動車取得税の申告。


⑧交付窓口に古いナンバープレートと新しい車検証を渡す(管轄地域が変わる場合のみ)
※ナンバーの変更を行う場合は、返納窓口にナンバープレートを返却



⑨ナンバープレートの交付・封印
※新しいナンバープレートを購入して取り付け、封印を行ってもらう


⑩名義変更完了



名義変更手続きに必要な書類のなかには、発行までに1週間ほどかかる書類もあるため、事前に書類の準備をしておかなくてはなりません。そのうえ、名義変更手続きは受け渡しがあった日から15日以内におこなうように定められており、スケジュール管理が大変です。


さらに、運輸支局は平日しか営業していないうえ、車庫証明を受けるための警察署窓口も平日しか受付しておらず、平日の日中に仕事をしている方には手続きをするのが難しい現状があります。


もし平日に自分で名義変更することが難しい場合は、行政書士法人塩永事務所にお問い合わせください。


AD