熊本市の補助金に強い 行政書士法人塩永事務所のブログ

熊本市中央区水前寺の行政法人塩永事務所のブログです。

行政書士法人塩永事務所 by Master.T

興味深い話を聞いた


どうやら世の中で一般的に言われるアーティストという人達にも補助金は存在するらしい


出してる大元は文化庁
国の予算はそんなところまで金を割いてるのかと感心する
役所の人間もどうやら勉強と出世と金ばかりが能では無いらしい


要は自分がアーティストであるという実績さえあれば用途に合わせた助成金・支援制度が利用できるわけだ


道理で事務所で写真の個展なんか開くわけだ
何事にも意図がある事をあの男は教えてくれる
色んな業界の人間と関わっているだけあるがまさかこんな畑も耕してたのかと驚かされる


しかしこんな有難い制度が毎年の大して使われないで予算は使い切れず返還されてるらしい


音楽家、写真家、作家、陶芸家、漫画家
この分野には様々な個人事業がいると思うが
アーティストってのは余分な所に気を回すと才能が枯れる傾向にある
理解ある行政書士がいれば相談した後に仕事を投げればいい


私はまだまだ知らない事ばかりだと学ばされる