熊本市の補助金に強い 行政書士法人塩永事務所のブログ

熊本市中央区水前寺の行政法人塩永事務所のブログです。

熊本 建設業 産業廃棄物収集運搬許可 行政書士法人塩永事務所

産廃許可(収集運搬)を取得したい事業者の方へ
産業廃棄物収集運搬業許可申請の流れについて。


講習会の受講
申請に際しては、公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)が実施する「産業廃棄物又は特別産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会」を修了している必要があります。 講習会は、申請者が個人の場合は申請者本人、法人の場合は代表者、役員などが受講して、修了しておく必要があります。


申請書類の作成、添付書類の準備
熊本県庁の窓口やホームページから入手した以下の申請書類様式に必要事項を記載し、申請書類を作成します。


産業廃棄物収集運搬業許可申請書
事業計画の概要
運搬車両の写真(使用するすべての車両を斜め前方1枚・斜め後方1枚の計2枚ずつ撮影。)
運搬容器等の写真
事業の開始に要する資金の総額及びその資金の調達方法
資産に関する調書(個人用)
誓約書
申請書類のほかに、以下の確認書類も必要になります。


申請者が法人の場合
定款の写し
履歴事項全部証明書
役員全員及び5%以上出資している株主の住民票
事務所の案内図
登記事項証明書
講習会修了証の原本
自動車検査証の写し
直近3年間の貸借対照表、損益計算書
直近3年間の法人税の納税証明書 (その1)
申請者が個人の場合
事業主の住民票
事務所の案内図
事業主の登記事項証明書
講習会修了証の原本
自動車検査証の写し
直近3年間の所得税の確定申告書の写し(青色申告・白色申告共通)
直近3年間の貸借対照表・損益計算書(青色申告の場合)
直近3年間の収支内訳書(白色申告の場合)
金融機関発行の残高証明書(原本)(白色申告の場合)
市町村発行の固定資産税評価額等証明書(原本)(白色申告の場合)
直近3年間の所得税の納税証明書(その1)(その1の税額証明)
申請
申請先は、個人も法人も熊本県知事です。申請は通常窓口受付ですが、郵送でも受付をおこなっています。窓口受付、郵送受付とも申請日時の予約が必要です。申請日が1~2ヶ月先になることもあるので、余裕をもって予約しましょう。


申請の際に、申請手数料を納付します。


今はコロナの影響で、事前にパソコンで講義ビデオを視聴して受講し、会場で試験を受ける2段階形式に変更されています。


熊本県内の講習会は限られております。許可申請を行うためには、相当前からの準備が必要になりますのでご注意ください。収集運搬業許可は書類作成に1ヶ月かかったとすれば許可が下りるまでに2ヶ月要することになります。


産業廃棄物の処分については取り扱う品目により専門的な知識を要するため、実際の運搬品目が漏れていると、営業に大きな支障をきたし、高額な証紙代を払ってまた品目の追加申請を行わなければならない事態になります。


産業廃棄物の収集運搬業許可を予定してる場合は、収集運搬に関する講習会を受講しましょう。