熊本市の補助金に強い 行政書士法人塩永事務所のブログ

熊本市中央区水前寺の行政法人塩永事務所のブログです。

熊本の離婚協議書作成は行政書士法人塩永事務所

【離婚協議書のこと 熊本離婚協議書作成サポート 行政書士法人塩永事務所】


■必要書類や注意点


夫婦間で話し合いの上離婚することを協議離婚と言います。


協議離婚は、夫婦が離婚に納得した上で離婚届を役所に提出すれば完了です。


一番容易に離婚できる方法として、離婚したい多くの夫婦がこの方法で離婚しています。しかし、協議離婚は簡単に離婚できる一方で、離婚の際に話し合って取り決めておくべきことを取り決めないまま離婚してしまうことがあります。子どもの養育費や、夫婦間での財産分与などでの離婚後のトラブルを避けるため、離婚の際に充分に話し合い離婚協議書として書面に残しておくことが大切です。


■離婚協議書のこと


離婚の手続きは、以下のように進んでいくのが一般的です。


1.片方が離婚を持ち出す


2.離婚する上での条件を話し合う


3.離婚協議書を作成する


4.役所に離婚届を提出する


■離婚協議書とは、離婚の際に夫婦間で同意した内容を書面にした契約書のことです。


離婚する際に、慰謝料や子どもの親権などについて離婚協議書がないと、後になって、財産分与や養育費の金額、支払い方法に関するトラブルが発生してしまう可能性があり、離婚後に問題を抱えないためにも、協議離婚の際には離婚条件をしっかりと話し合い、離婚協議書を作成しましょう。


■離婚協議書に記載すべきこと


離婚協議書に記載すべきことは、以下の通りです。


・離婚の合意、協議離婚をする旨


・離婚届の提出日、離婚届の提出者


・財産分与


・年金分割


・慰謝料


・養育費


・未成年の子どもの親権者・監護者


・面会交流


・強制執行認諾文言付き公正証書の作成


・同じ書面を2通作成し、1通ずつ保管する旨


夫婦2人がそれぞれ氏名・住所を記入し、署名押印をします。





■離婚協議書を作る上での必要書類


原則必要な書類


・印鑑登録証明書と実印


本人確認書類


・運転免許証


・顔写真付きの住民基本台帳カード


・パスポート


代理人に依頼される方は、代理人に関する上記資料、および依頼者本人の印鑑登録証明書と委任状(実印で押印したもの)が必要です。


■財産分与がある場合


夫婦間で財産分与がある場合には、以下の書類が追加で必要です。


不動産の場合


・不動産登記簿謄本


・固定資産税評価証明書


自動車の場合


・車検証


・査定書(資産価値がある場合)


生命保険の場合


・保険証券


・解約返戻金証明書


株式・有価証券の場


・有価証券を証明できる資料


年金分割の場合


・夫婦2人の年金手帳


・年金分割のための情報提供通知書


★離婚協議書を作成する上での注意点


■離婚協議書は公正証書にする


相手が離婚協議書の条件を守らなかった場合に、相手の財産に対して強制執行をかけることができます。給与債務や銀行預金口座の差し押さえなどです。


■暴力の危険性がある場合は法律家に相談


■子どもの前での話し合いは避ける


■事前に考えを整理


離婚協議で決めないといけないことは数多くあり、話し合いをしていると、自分の言いたいことが上手く言えなかったり、その場任せの感情論になったりしてしまいます。自分の望む離婚条件をあらかじめ整理しましょう。


■離婚協議書は行政書士法人塩永事務所へのご相談を


離婚協議書は手続きが複雑かつトラブルが発生する可能性が高いため、弊社にご相談することをおすすめします。弊社は、書類作成の専門行政書士法人です。


離婚協議書作成のご相談は、ぜひ熊本市の行政書士法人塩永事務所までご連絡ください。専門スタッフが丁寧・迅速に対応いたします。